人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アインブロク実装記念~新カードは攻城戦を変えるか~
そういえば今日はアインブロク実装と共に新カードも実装だな。
オレもたんまりと名刺を用意したから、特にLUK77以上の諸君は是非使ってくれ。
最も、オレを倒せればの話だがな。

折角なので、新カードの効果について、攻城戦への影響という観点から見てみようと思う。

オレが見た印象では、従来から存在するカードと比べると全体的にイロモノ的、限定的な効果を持ったカードが多いように感じる。
中には各種魔剣カードのように反則的な性能を持ったカードも存在する事はするが、そういうカードはBOSSクラスのモンスターのカードや、今回の新カードから登場する他のカードを組み合わせる事によって効果を発揮するようなカードばかりであり、攻城戦へ大きな影響を及ぼしそうなものは少ないように思う。

★組み合わせカードの是非
一部のカードは他のカードと組み合わせる事で効果が上がったり、新たな効果を得たりする事ができるものがある。
しかし、オレの印象的にはわざわざ他の装備のスロットを潰してまで組み合わせに拘る必要はないように思うな。

中にはサキュバス+インキュバスのように、その効果の恩恵を受けられる職ならばスロットを潰す価値もあるだろうかというような組み合わせもあるが、確率増加系の組み合わせはあまり効果的とは思えん。

しかし、効果の高い組み合わせほど潰せねばいけないスロットの数も多く、攻城戦に於いて例えば盾やローブ、鎧が絡む組み合わせの場合、敢えてタラフロッグ盾やレイドリックローブ、属性やアンフロ鎧を切ってまで達成しなければいけない組み合わせがあるかというと微妙である。

★精錬値によって効果の変わるカードの存在
ジェスターや九尾狐カードのように、特定の精錬値以上(以下)でそのカードの効果が変化するものも今回のパッチで追加される。
しかし、その効果は必要な精錬値などから考えて従来からのカードの上位互換的な効果のものが多く、従来から存在するカードの需要を一変させるほどの効果は無いと思う。

少なくとも、上記のカードならば+9以上の精錬値を持った装備に関しては明確な相場差となって表れるだろうが、ジェスターならばエルダーウィローに対してSPボーナスが付くだけ、九尾狐ならばウィスパーに対して念属性へのペナルティが無くなりAGIボーナスが付くだけと考えれば、廃精錬クラスでの従来からカードが既に組み合わされた装備は新カード特需を考えてもむしろ割安となろう。

それ以下のものに関しては既に出回っている「モノの数」というものを考えてみても急激に相場を変化させることは無いと考える。

また現在既に装備として完成されたものを持っている人間に関しても、今すぐ無闇な過剰精錬をしてまで新カードと組み合わせる装備を作る必要性も薄いと考える。
あくまでよりプラスアルファを求める人間のための廃装備の一部として考える程度で良いと感じる。

★エルダーカード
:ガーディアンにあたえるダメージ40%増加

ガーディアンか・・・武器カードだから3枚4枚と挿す事もできるから、最大では+160%か?
属性・種族カードも混ぜればもっと高くなるか。
しかし、ガーディアンなどレーサーなど規模の小さいところ相手にはそれなりの力を発揮するが、力のある同盟相手には気休めもいい所だからな、競って手に入れるものではなかろう。

★ストームナイトカード
:攻撃時低い確率のオートスペルでストームガストスキル1(2%)
:敵攻撃時20%確率で凍結にかかるようにする。

面白そうなカードだと思う。
オートスペルということは、詠唱が無いのか?
レベルは1ということで威力は期待できないが、SGはアンフロさえ無ければ絶対凍るからな。
だとすると、前衛が相手を殴りつつ周囲の足止めをするなんてこともできるようになるわけだ。

★ブラッディナイトカード
:攻撃時低い確率のオートスペルでメテオストームスキル1(2%)

コ レ 役 に 立 つ の か ?
MSが使えるのは良いんだが、レベル1とは隕石が2発しか落ちてこないことになるが・・・
MSの特性を考えれば、確実性も無い。
当たればスタンの可能性こそあるが、SGと違って絶対ではないしな。

考えられる使い方は・・・うーん。
ロキ地帯でオートスペルが発動するのならやっぱり前衛が持っていれば効果があるかもしれん。

★ロードオブデスカード
:一定確率で敵対象にコーマ
:敵攻撃時一定確率でスタン・呪い・沈黙・毒,出血にかかるようにする

新カードの中ではこれが一番攻城戦に影響がありそうだ。
たった1枚で状態異常武器が作れる上、コーマまで使える可能性もあるからな。

入手できれば素晴らしいが、如何せんBOSSカードだ。
LODの強さや確率を考えれば相当な高値は避けられないだろうな。

★タートルジェネラルカード
:剣士系列キャラクターが着用時、攻撃時一定確率でオートスペルマグナムブレイクスキル10

MB10自体は普通に取ればネタスキルに近いが、カード1枚でそれもオートスペルとして習得できるなら意外な使い道がありそうだ。
Wiz地帯に突っ込んで行ってただ殴ってるだけで最大レベルのMB(範囲攻撃)が出るわけで、なかなか面白いと思うぞ。
剣士系限定とはいえ、マトモに大魔法地帯を抜けて行けるのは剣士系くらいだから、攻城戦用途に限っては大した問題になるまい。

★ごっついミノタウロス・キラーマンティス・ブリライト・デーモンパンク他
物理ダメージを受けた時云々という、カウンター的に状態異常を起こさせるカードだな。
防衛側の人間が着ると面白いカード群かもしれないな。
特にスタン効果を持つカードがごつミノになっているので、量産もそこそこ利きそうだ。

★リビオカード
:物理ダメージを受けた時、敵に10%の確率でスタンをかける。
:DEXが77以上である場合、30%の確率で敵にスタンをかける。(3/15効果修正)

OWNを見ながら考えているんだが、修正となっているヤツは修正項目に効果が変更されているのか?
その辺りは分からんが、DEXが高い職となるとウィザードやセージ、あとは弓手系だな。
各種属性鎧やアンフロとの兼ね合いはあるが、意外な一撃という意味では面白いかもしれん。

★ペストカード
:物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に石化をかける。
:INTが77以上である場合、30%の確率で敵に石化をかける。(3/15効果修正)

魔法系の職が着てると効果がありそうなカードだな。
特にマジ系は意外と狙われやすいので、カウンター的な効果を持たせるのに面白い気がする。

★アークエンジェリングカード
:MHP + 300
:LUKが77以上である場合、HP回復力とSP回復力が100%上昇

オレのカードだ。
是非使っていただきたい。

★ダークイリュージョンカード
:MAXHP-10% MAXSP-10% キャスティング時間10%減少
:ダークロードカード着用時、キャスティング時間20%減少

ウィザード御用達といった感じか?
元からHPの低いWizのHPが更に10%減ったって大した問題にはならんだろう。
SPだって同じ事が言える。
やはりココはキャスティング時間減少とDLカードとの組み合わせに注目すべきだ。

★ダークロードカード
:物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[メテオストーム]スキル5
:ダークイリュージョンカードを着用時、MAXHP+20% MAXSP+20%

カウンター発動のMS5も面白いが、やはりDIカードとの組み合わせ効果が素晴らしいな。
潰れるスロットも兜と靴と、比較的影響の低い場所だ。
しかし、性能的にはウィザード専用といった感じではあるが。
まあ、柔らかいウィザードを少しでも堅くするには面白いと思う。

★土精カード
:攻城戦時ガーディアンに受けるダメージ50%減少

エルダーカードと似たような存在だなぁ・・・
ぶっちゃけガーディアンなんてウザイのは遠距離攻撃でかつ命中率の高いアーチャーくらいで、残りは大して障害にはならん。

★マヤパープルカード
:ハイディングやクローキングをしたモンスターが見られる。

表記には無いがチェイスウォークも見破れるらしいな。
ハイドクロークしたアサシンローグはなかなか手強いからな。
手に入れば有益なカードと言えるだろう。

全体を見て、有益なものはやはり希少なモンスターだったりBOSSカードばかりだな。
「あの方」がやってきそうだ。
by arch_unyuu | 2005-10-25 17:00 | RO全般