おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
攻城戦・今週の見所
もうすっかり秋だ。
ついでにアインブロク実装も近づいている。
まあ、オレには関係ないがな。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
動きは少なくとも防衛力のあるギルドの少ない砦だけに、ある意味ではこういう予想は非常に難しい。
今週も動きは少なくとも、城主の入れ替わりは激しい展開になるのではないかと思う。
鯖の機嫌が良ければ当然レース基本だ。
[V1][放] - ⅹ -
放棄だろうな。
取得前提で防衛しているところはあまり見た事が無い。
防衛してもプロンテラなら結構持ちそうだが・・・
[V2][×]蓮美台学園
先週完全防衛だが、同盟締結かと思ったらそうでもないような情報が飛び交ったり、何しろ良く分からない。
安定した戦力とはとても思えないので、防衛に関しては守っても期待はできないだろう。
[V3][△]ほのぼのぼのぐらし
同じでこぼこ同盟でありながら、何故Cou'zは譲ったのか?
プロンテラの中では長期防衛の砦であり、先週と変わらず有力候補であるが、もしCou'zが離脱していたのなら・・・いよいよ危ないかもしれない。
[V5][×]SSG
SSGはプロンテラを防衛するには有り余るくらいの戦力を持っている。
しかし、先週までアルデバランに居た同盟だけに、プロで我慢できるか・・・
動かなければ最有力候補だが、動けば宿無しもあり得る。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
先週は非常に動きが大きかっただけに、非常に予想し甲斐がある。
やはり、前々回まで居なかった同盟が一角を占めているだけに、ココがどう動くかが鍵だ。
[C1][△]No Title
一応防衛は試みる・・・と思う。
ただ、春先のような戦力が居るかは怪しい所だけに、プロやアルデ辺りに押し戻されるか、フェイに残っても砦が変わっている可能性の方が高いのではないか。
実力的にはフェイヨンに居座れるだけの力はあると思うが・・・
[C2][△]フΞ‡リノ├⊃□〒冫
結局先週C4を守らなかっただけに、ゲフェン2砦を目指すのか、はたまたフェイヨンでどういう動きをするのかがちょっと掴み辛い。
守ろうとすれば大本命だが、動いてしまえばそれも泡と消える。
[C3][△] Mist Wings
C2フミキリと同様、守る気を見せれば大本命、しかし動けば波乱となかなか難しい。
最も、まだゲフェンに安定して居られる勢力ではないだろうから、ゲフェンが落ちるような事があればこちらを全力で守りに来てもおかしくはない。
[C4][×]月と銀色と夢のかけら
2砦の同盟だが、アルデとフェイ、どちらが確実性があるかと言えば当然アルデバランだろう。
戦力的に2砦を維持できるほどの同盟ではない。
守る可能性も否定はできないが、こちらに本腰を入れない限り放棄の候補だ。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
こうやって動きを見ていると、ゲフェンもメンツは変わらずとも結構入れ替わりは多いな。
まあ、結局はお決まりの展開に終始すると思うが。
[B3][○]Fairy Tale
やはり、FMFほどの規模になれば狙うは当然ゲフェンだろう。
こちらの防衛に重きを置く限りは安泰であると思う。
が、無理に2砦完全防衛などを狙えば崩れる要素も出てくる。

【アルデバラン:Luina Guild】
前回いくつかの勢力が出て行っただけに、それに入れ替わるように入ってきた勢力の試金石となる週だろう。
旧勢力と新勢力、そして第三勢力の攻防が見物だ。
今週は結構激しい争いになるのではないだろうか。
[L2][△]迷宮組曲 ♯1
同盟も拡大し、アルデバランならまず負けることはないだろう。
が、2砦を維持できるほどではないのではないか。
また、戦力的にはフェイヨンへ行っても勝負できる規模であると思うが故、再びフェイへ舞い戻る可能性も決して否定はできない。
どう動くかによって今週のアルデバランが変わる。
[L3][△]月と銀色と夢のかけら
防衛の可能性としてはコチラを推したい。
しかし、フェイヨンの方へ戦力を集中させる可能性も無きにしも非ず、やはりどう動くかによって戦況が変わる。
[L4][○]Battle of Knights
ここしばらくアルデバランで戦い、またL4は3週連続でBoK同盟が防衛しているだけに、地盤的に一番可能性が高いのはここであると思う。
戦力的にフェイは「?」、しかしプロでは物足りない。ココならばジャストフィットという風に、安心して予想のできる砦ではないだろうか。

【取得ギルド・同盟予想】
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
○でこぼこ同盟
△- ⅹ -
×SSG同盟
【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
○FF同盟・FMF同盟
△RdLS同盟
×闇夜同盟・EVE同盟・迷宮同盟・FeLe同盟
【ゲフェン:Britoniah Guild】
◎CC同盟・FF同盟・BH同盟
○FMF同盟
【アルデバラン:Luina Guild】
○BoK同盟
△SSG同盟・BoK同盟・迷宮同盟・EVE同盟
×闇夜同盟・- ⅹ -
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-30 19:00 | Gv評論
攻城戦・今週の総評
なかなか攻城戦の展望というものは上手くいかないものだ。
やはり、プロの街中などで情報を収集せねばいけないな。
誰かオレを枝で呼んでくれ。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1] - ⅹ -
[V2]蓮美台学園
[V3]ほのぼのぼのぐらし
[V4]Blue Burst
[V5]SSG

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]No Title
[C2]フΞ‡リノ├⊃□〒冫
[C3] Mist Wings
[C4]月と銀色と夢のかけら
[C5]ASTERISK

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]N i r v a n a
[B2]Sepia Colors
[B3]Fairy Tale
[B4]Freewheeling Life
[B5]乱鬼龍

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]StarLight Illusion
[L2]迷宮組曲 ♯1
[L3]月と銀色と夢のかけら
[L4]Battle of Knights
[L5]Beyond the Sky

今週は動きの鈍い週だった。
今週は若干同盟関係に動きがあっただけに、その辺りの影響を受けた砦では若干の動きはあったと思うが、序盤から重力がいい塩梅だったからな。
波乱を生み出すレース勢力の動きが低調だったのかツラかった。
完全防衛はV2、B4、L2。1度2度しかコールの無い砦も結構見受けられた。
そして2砦となったのがFF同盟、FMF同盟、迷宮同盟、EVE同盟か?


まずプロンテラだが、V3は見事なものだ。
同盟内で城主こそ変わっているが、今週も見事に防衛を果たしている。
V2が完全防衛というのには驚いたが、同盟が拡大しているらしく、数は40程度いたらしい。そして、その構成は忘却・ウサカメ他4同盟となっていたらしい。
まあ、4同盟で40程度というのもかなり少ないが、もしかすればちょっとした勢力になるかもしれん。
V5はまあ普通に落ちたな。SSGが取ったっていうのは意外と言えば意外だが。

最も、こういう風に個別に批評できるということは今週のプロはかなり動きが少なかったと言うことだな。
コール数もV4以外はイマイチ物足りん。

次にフェイヨン、C1にNT同盟が復活だ。
ほぼ2時間防衛ということで、来週以降が楽しみだな。
C4のFF同盟は結局防衛しなかったか。取った場所的に可能性は高いと思っていたが、C2へ行ってしまったな。
そしてそのC4にはここ最近低空飛行を続けていたEVE同盟がココとアルデで2砦を取得して復活か。
展開のアヤでなければいいが、戦力はあると思うからどちらか1ヶ所なら来週も大丈夫だろう。

続いてゲフェン。
先々週までの安定した構成に戻りつつある感じだが、相変わらず途中のレースは激しい。
最も、ゲフェンを取得するには至らないギルド同士のレースだから、一波乱あるには先週のような展開が必要だな。

最後にアルデバラン。
重力が一番展開に響くのはココだからな、今週はツマラン。
防衛重視の展開でL2迷宮が完全防衛、L1もほとんど完全防衛、L4は一度BHに攻められた以外は取り返してるし、まともに動いていたのはL3とL5だけだろう。
それでも取り合いというほど激しいものではないから、中堅勢力のいいカモだっただろうな。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-25 23:00 | Gv評論
攻城戦・今週の見所
先週は少々波乱の結果となったが、今週はどうだろうな。
早速予想だ。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
レースが戻ってきたと見るべきだろう。
恐らく、現在の比較的軽い状況が続くのは10/18のアインブロク実装までだと思うが、それまではプロンテラらしい熱き漢の戦いが繰り広げられると思う。
つまりは、今週もレース主体の展開が予想される。
[V3][○]Cou'z
偶然と言い切るには最早出来すぎている。
今週も十分に防衛を狙える存在として見るべきであろう。
但し、勢力が勢力だけに100%と言い切れる存在ではない。
[V5][×]リーベルングの歌
同盟レベルで見れば3週連続の防衛か。
ネタとして見れば面白く、防衛意識も高いと見るべきだろうが、意識と勢力は比例しない。
レース会場になれば落ちること間違いなし。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
大手が乗り出してきただけに、少々風向きが変わりそうだ。
先々週まではある意味の無風区であったが、例えばC4に陣取ったFF同盟を落とそうとする勢力が出てきたならば嵐が吹き荒れるし、遊撃的にFFがフェイヨン参りをすればそれもまた荒れる要因となるだろう。
[C1][×] Mist Wings
どうも遊撃的に取得してそのまま終了となった結果のようだ。
FMF同盟の戦力的に、2砦を同時に攻める力はあっても、防衛する力は無さそうだ。
よって、こちらを防衛拠点とするなら有力な存在だが、FMFはゲフェン志向が強いようなので、こちらは放棄する可能性が高いと見る。
[C4][○]フΞ‡リノ├⊃□〒冫
昔から大手の防衛砦としても名高いだけに、今回C4を取得した意味が防衛のためであるなら防衛を図る可能性は極めて高い。
しかし、所謂遊撃取得>非破壊失敗の賜物であるのなら、放棄スタートもありえないとは言えないため、敢えて本命は外した。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
ここだけは相変わらずの展開だろう。
どこかデカイ同盟ができれば話は別だが、そうでもない限り特別動きはないと見る。
精々、城主が代わる程度だろう。
[B2][△]Fairy Tale
先週は完全防衛、しかも防衛意識も高い。
ヘタにCCやFF同盟のような大手に攻められなければ今週も有力候補だ。
だが、防衛にはやや不安も残る同盟だけに、大手だけが不確定要素ではない。

【アルデバラン:Luina Guild】
やはりサーバーの軽いアルデバランは面白く難しい。
それだけに今週もどこが何を取るのか悩ましいところだ。
基本的には、完全防衛のL4のBoK同盟、L5のNT同盟を軸に考えたい。残りは恐らくレースだ。
[L3][放]eternal war
[L4][△]ねこ道楽
BoK同盟は今週2砦だが、L3の方は非破壊失敗の賜物と聞く。
故にL3を放棄し、連続防衛を果たしているL4に資源集中して防衛を試みるだろう。
但し、戦力的には確実に防衛できる同盟ではないと思う。
[L5][○]No Title
衰えたとはいえやはりプロンテラやアルデバランでは格が違うというところか。
元々防衛優位の同盟だけに、防衛さえ図ればアルデバランで落ちる事は無いだろう。
但し、欲を出して動いてしまえばNTの弱点が顔を出す。

【取得ギルド・同盟予想】
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
○でこぼこ同盟
△- ⅹ -
【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
○FF同盟
△FMF同盟・RdLS同盟・FeLe同盟
×闇夜同盟・EVE同盟
【ゲフェン:Britoniah Guild】
◎CC同盟・FF同盟・BH同盟
△FMF同盟
【アルデバラン:Luina Guild】
○NT同盟
△SSG同盟・BoK同盟・迷宮同盟
×闇夜同盟・鏡花同盟・- ⅹ -
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-23 15:00 | Gv評論
おでんニュース拾い読み
9/20
★+ yggdrasil +、FF同盟を離脱
FF同盟の専属傭兵として有名だった+ yggdrasil +が来週より同盟を離脱するそうだ。
単独でGvをするのか、また他の同盟に入るかは不明だが、+ yggdrasil +は元レーサーで有力どころだっただけに、レーサーとして再び戦線に復帰するならば面白い事になりそうだな。

★紫月道場-*Blazing*-、迷宮同盟を離脱
所謂お試し同盟の終了によるものらしい。
こちらもコールレースでは有力どころだっただけに、レーサー戦線は熱気を帯びてくると言っても過言ではないだろう。

9/23
★黒虹、解散
BH同盟の一角を占めていた黒虹が解散したそうだ。
古くは黒虹騎士団として黒虹同盟を築いていたこともあったか、懐かしい話だ。
最も、現在はBHに溶け込んでしまってかつてほどの存在感を感じないだけに、大部分はBHと一体化してしまっていて戦力的な損失はあまり無いんじゃないかという気もする。

今週は大手中堅関連のニュースが多いな。
まあ、存在的には大局には影響はほとんど無いような程度だろうが。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-23 15:00 | Odin全般
同盟考察~- ⅹ -~
正確に言えば、今回取り上げる所は同盟ではない。

この- ⅹ -というギルド、攻城戦黎明期に同名の強豪ギルドがあったそうだ。
現在の- ⅹ -が頭角を表し出したのはここ数ヶ月の事だな。

まあ、同じギルドだとしても一時期ほどの勢い・実力は無いと見る以外ないが、それでも単体ギルドながらも、プロンテラ・アルデバラン辺りの砦ならば易々と取っているように並の発展途上同盟以上の実力を持ち合わせているのは確かだ。

今の所は防衛というよりは攻め中心の戦略を取っているのか、防衛ラインを組んでいる姿はあまり見かけた事が無い。
逆に攻めという形でなら、主要なレース砦ではちょくちょくお目に掛かれる存在だ。

最も、単体であることの限界というのもそろそろ見え始めているのか、中規模同盟が防衛している砦を攻めた時などは、攻め切れずにいつの間にかいなくなっている事も少なくない。
所属人数は30~40名程度と単体としてはいいセンだが、言い換えればその程度の数しか居ないわけで、やはり上を目指すには少々厳しい。

しかし、単体である以上同盟には入り込みやすいスタイルとも言えるので、ちょっとした実力を持ち合わせた同盟に加入した時が、本当に恐ろしい時ではないだろうか。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-20 23:00 | 同盟考察
攻城戦・今週の総評
さて。今週も攻城戦が終わった。
数分ほどエンペが早く消えて、非破壊防衛をやっていたところは南無ったらしいな。
まあ、それはガンホーに苦情を言えば良い。

まず今週の結果からだ。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]StarLight Illusion
[V2]蓮美台学園
[V3]Cou'z
[V4]舞桜花-eternal oath-
[V5]リーベルングの歌

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1] Mist Wings
[C2]Lost Soul
[C3]ewig Blume
[C4]フΞ‡リノ├⊃□〒冫
[C5]Not Found

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Gildroiz
[B2]Fairy Tale
[B3]BraveHeart
[B4]Freewheeling Life
[B5]Crazy SANX

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Atomic Heart
[L2]迷宮組曲 ♯1
[L3]eternal war
[L4]ねこ道楽
[L5]No Title

まずプロンテラ、驚いた事にCou'zは3週連続の完全防衛だ。
これはホンモノと見る以外あるまい。素晴らしい。
それ以外はまあ順当なところだろう。

次にフェイヨン、ここはやや変動があったな。
まず、迷宮が抜け、FF同盟・フミキリがC4にやって来ている。
昔からC4という砦は大手が長期防衛を試みる傾向が強いので、翌週以降の動向が非常に注目される。
そしてC1にMist Wings、B2のFairy Taleと合わせて2砦獲得だ。
C2のLost Soulは2週連続の獲得だ。
C5にはNot Found、珍しい顔だ。

そしてゲフェン、取った砦に変動はあったが大手中堅で硬く納まった。
完全防衛は途切れたが、B4ではFreewheeling Lifeが獲得しC4と並んで2砦、前途の通りB2・Fairy TaleがC1と合わせて2砦だ。
今週CC同盟はB1とB5に納まった。

最後にアルデバラン、ここは動いたところと動かないところの差がある、今週の絶妙な重力具合を上手く反映した結果となった。
まず、L4L5がそれぞれBoK・ねこ道楽とNT同盟が完全防衛している。

一方でL1はレースの末に懐かしい顔、Atomic Heartが取得。
AH、年頭に活動休止してから何やってたんだ?
そしてL2ではしばらくここを守っていたSSG同盟が落ち、代わってフェイヨンより迷宮同盟が取得した。
L3もレースの末にBoK同盟が取得。
アルデバランは面白い結果だった。

総評としては、今週は非常に2砦の目立つ展開となった。
まずB2・C1のFMF同盟、B4・C4のFF同盟、B1・B5のCC同盟、L3・L4のBoK同盟と、今判明しているだけでも4つの同盟が2砦を獲得した。
エンペが早く消えるというアクシデントがあり、非破壊組が涙を呑んだとはいえ、多い結果だ。

また、今週はサーバーも比較的軽くレースが多かったのも先週までとは違う一面だ。
しばらくナリを潜めていたレーサー組も、希望を持てたのではないかと思う。

来週以降もより良い攻城戦となるといいな。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-18 23:00 | Gv評論
攻城戦・今週の見所
重力が重力がと言い続けるのも、あまりにマンネリなので今回はサッサと予想に入ってしまおう。

【祭り情報】
739 名前: THE 革命 ◆lgI9XD6rvs 投稿日: 2005/09/17(土) 02:17:39 [ .dM8EQUA ]

 【とりあえず】祭りじゃヽ(゚∀゚)ノ【やってみない?】
【 日にち 】 9/18(日)
【 場所 】 V3(MAP中央) B4(中央上)、 他防衛してそうな砦
【 時間 】 Gv中 20:00-22:00
     参加自由 たまには祭りしませんか(゚∀゚)

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
重力は徐々に緩和傾向となっているのだろうか。
V3以外は放棄前提、レース基本と予想したい。
[V2][放]Over the FANTASY
あまりに安直な予想だが、防衛するとは考えづらい。
即放棄でレースになったところをコール合戦で参加はするかもしれん。
[V3][△]Cou'z
同盟単位で見ると、かなりの長期防衛だったんだな。
今週も引き続き防衛体制で臨むのではないかと考えるが、祭り予告やそもそもの戦力を考えれば、いくら地の利を活かしても今度こそは難しいのではないか。
防衛が成功するかどうかは重力次第だな。
[V5][×]Dragon Brigade
例え少数でも完全防衛を成し遂げたとあらば、当然防衛意識のあるギルドと見る。
しかし、勢力は20程度との報告もあり、残念ながら防衛できる見込みは薄い。
レース会場の候補だろう。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
相変わらずといったところではないだろうか。
恐らく取得する砦は変わっても、取得する同盟自体はほとんど動きが無い。
そんな攻城戦が今週も繰り広げられるだろう。

重力次第ではまた21時前から動きが無くなる、そんなつまらない展開もありそうだ。
逆に軽かったり、ゲフェンをあぶれた同盟が取得を目指して掻き回す展開になるなら、終盤が面白そうだ。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
こちらもいつも通り。
予想して面白みの無い展開が繰り広げられるだろう。
ただ、ひとつ注目したいのはB3とB4、祭り予告が出ているのと先週宿無しと相成ったCC同盟が総力を挙げて激突する場面が見られれば、大きく動く可能性は極めて高い。
[B2][×]Fairy Tale
大型同盟の中では防衛は一番弱いと予想するだけに、放棄するか防衛してもあまり持たない可能性が非常に高い。
また、ここが安易に落城する展開となった場合、ゲフェン・フェイヨン砦に大荒れの展開を持ち込む可能性があり、FMF同盟及び各同盟の動向に注目。

【アルデバラン:Luina Guild】
一番予想し甲斐があるのがアルデバランだな。
中規模勢力の城取り合戦となり、非常に熱い戦いがそこかしこで展開されるだろう。
そうなった場合、動きは鈍くとも最終的に城主がガラリと変わる、そんな結末もあり得る。
但し、鯖が重ければ動きが鈍いだけのつまらない砦でもある。
[L2][△]らくりまくりすてぃ~
中規模勢力の中では比較的防衛力に優れるSSG同盟、今週も防衛主体の戦いをすると予想する。
意図的に放棄でもしない限り、上手く大手中堅がアルデに来なければ今週もアルデバランの中では本命勢力のひとつだ。

【取得ギルド・同盟予想】
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
△でこぼこ同盟・- ⅹ - ・NT同盟
【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
○FMF同盟
△迷宮同盟・EVE同盟・FeLe同盟
×NT同盟・Rd同盟・VG同盟・CC同盟・闇夜同盟
【ゲフェン:Britoniah Guild】
◎FF同盟・CC同盟
○BH同盟
△FMF同盟
【アルデバラン:Luina Guild】
○SSG同盟・Rd同盟
△- ⅹ - ・NT同盟
×迷宮同盟・鏡花同盟・Bod同盟

9/18追記:
折角なので、一風変わった予想をしてみた。
砦を如何に防衛するかではなく、誰が何処を取りに行くかということの予想だ。

◎…本命。間違いなく取る
○…対抗。取る可能性が高い
△…注意。確実性は無いが好勝負クラス
×…大穴。大手の気まぐれや、そのまま大穴候補

という感じで見てもらえれば幸いに思う。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-17 22:00 | Gv評論
必要な職業とは
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22320/1126342150/r3

とても面白いネタだ。
Gvで必要な職は何か?というと、実も蓋もない言い方をしてしまえば、ここの>>4の前半だ。
基本的にGvというのは高レベルの人間が多数居ればそれなりに上手く行く。
しかし、それだけ理想的な人員を集める事ができれば、そのギルドは超大手として君臨できることであろう。

少ないながらもオレの経験から語らせてもらうと、やはり職構成によってギルドの特色というのは少なからず決まってくるもので、前衛の多いギルドは攻撃的なGvを得意としているところが多く、後衛が多いギルドは守備的なGvを得意としているように感じる。
同じギルドでも、職構成の変化によってGvの戦い方が少しずつ変わっている同盟があるのも確かだ。

例えば旧FLDなどは騎士の多さを活かして素晴らしい突破力を持っていた事が印象的だった。
逆に一時期のNT同盟は後衛の多さを活かして長期間防衛を続けていた事が思い起こされる。

まあ、これは見たまんまだから予想は付くところだ。

そしてギルドの特色を決めるのが2-1次と2-2次職の比率だ。
レース主体のギルドは純粋な火力となることの多い2-1次職が多く、防衛意識が高まるにつれて2-2次職の比率が増えている気がする。

騎士やアサシン、ウィザードの瞬間的な破壊力というものは何にも勝るものであるが故、防衛ラインの薄い所や隙を突くならば、こういった火力職が多い所が強い。
反面、強いスキルには付き物のディレイに悩まされる事も多く、ただ2-1次職が多いだけでは精々攻めの強い所で終わってしまう。

逆に、2-2次職には直接火力になる職というのは少ないが、安定性を高めるスキルは2-2次ならではのものであるので、防衛や進攻を補佐する存在として長期戦になるほど力を発揮する。
もちろん、火力としてはあまり役に立たないが故、規模の小さいところではそのメリットを活かすことはなかなか出来ない。

つまりは、職というものはギルドカラーこそが重要なのであり、長所を伸ばすのか短所を補完するのか、それとも個性を主張するかで必要な職はガラリと変わるものだ。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-16 02:00 | Gv論
攻城戦・今週の総評
CC同盟が宿無しらしい。これは驚いた。

さて、今週の総評だ。

今週は先週よりマシとはいえ、引き続き重力に悩まされた週ではなかっただろうか。
レース砦として名高い砦以外は動きの少ない週であった。

まあ、攻め続けながらも重力に阻まれて進軍できなかったギルドもあるのではないかとも思うが、結果は結果だ。今週も防衛有利な展開に終始した。

最初にも書いた通り、今週はCC同盟が宿無しという意外な結果に終わったが、それ以外については大凡順当な結果に落ち着いたのではないだろうか。

まず、プロンテラ砦を見てみると、V3ではCou'zが3週連続での完全防衛を達成、これはなかなか評価できる内容ではないだろうか。
そしてV2ではOver the FANTASYが終盤に取得したマージンを守り切って砦を取得している。
それ以外はまあレースの果ての取得と考えれば順当だ。

続いてフェイヨン、こちらは防衛意識が高かったのか、非常に動きの少ない週であった。
どの砦も21時頃までには防衛体制に入っていた事が覗えるほか、C2が完全防衛、C3が同盟内での城主交代と非常に堅い結果に落ち着いたと言って良いだろう。

ゲフェンでは相変わらずレース基本で終盤に大手が取り返すというお決まりの展開が繰り広げられながらも、今週はCC同盟のミスを突いてFF同盟が今週2砦を獲得した。漁夫の利かどうかは知らないがFMF同盟もB2でゲフェンを獲得。
序盤はレースだったが、BH同盟も最終的には先週と同じB1を取得している。

最後にアルデバラン。これはレースだったと見ていいのだろうか?
動きは鈍いが全時間帯において満遍なくコールが動いている。
L2をSSG同盟が城主の交代で引き続き取得した以外は、全ての砦で動きがあった。
半端な軽さの裏返しだろうか。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-11 23:00 | Gv評論
攻城戦・今週の見所
1週間というものは早いもので、もう週末だ。明日には攻城戦だな。
ネタが無いとこのブログは全く記事が流れんが、まあそれは仕様だ。
決してサボッているわけではないので、勘違いしないように。

というわけで、今週の攻城戦の予想をしてみよう。

まずは先週を簡単に振り返ってみると、先週は重力に翻弄された週と言える。
レーサーと名の付くところはほぼ壊滅に近い実績しか残せなかったことは、コール数の集計で先週は2ケタコールを稼いだギルドが出なかった事からも窺い知れよう。
どの砦も基本的には防衛本位であり、最後までレースが繰り広げられた砦は極めて少ない、大型同盟優位の週であった。

そこで今週の予想に入る。
やはり、キーワードは先週と同じく「重力」だ。

先週と同じく重力に翻弄される結果となれば、先週同様防衛有利の結果となり、動きの少ない攻城戦が繰り広げられるものと思う。
しかし、これが解消されればレーサーの動きが再び活発となり、特にプロンテラ・アルデバランの両砦では活発な城取り合戦が繰り広げられる事と思う。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
基本的には放棄前提、レース前提であると思う。
重力次第では21時頃から防衛に入る砦も出てくるだろうが、軽ければ2時間レースになるだろう。
中堅↑の同盟が入ってくるかどうかが、戦況を占う鍵にもなる。
[V3][△]Cou'z
2週連続完全防衛と聞くが、今週はどうか。
重力に助けられた防衛であるというのなら、今週は鯖の機嫌次第では呆気ない陥落や放棄によるレース会場化もあり得る事態だ。
[V4][放]No Title
最近はプロンテラでの取得の目立つNT同盟、先週はV1放棄でのスタートだったので今週も同じ展開を辿るものと見る。
但し、あまり攻めの充実した同盟ではないので最終的にプロンテラに舞い戻ってくる可能性は高い。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
あまり代わり映えのしないメンツの揃う砦だが、実は取得する同盟が変わらないだけで、取得する砦はかなり動いている。
最終的には同じメンツが取るだろうが、放棄前提でレース化する砦がボチボチ出るかどうかといったところだろう。
防衛に入る時間帯は早く21時頃にはほとんどの砦で防衛体制に入るのではないだろうか。

鍵となるのは大手のフェイヨン参りがあるかどうかだろう。
ここしばらくは大手はフェイヨンには顔を見せていないが、フェイに陣取る同盟は大きめの所が多いとはいえ、大手と比べれば1枚2枚は優に劣る同盟ばかりであるので、大手参りがあったり取得を目指してやってくれば大いに荒れる。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
全放棄である。前半はレースが繰り広げられ、終盤に元の同盟が戻ってくるという、お馴染みの展開が見られる事と思う。
戦況を占う鍵はFMF同盟、ここがゲフェンを取ろうと躍起になって掻き回せば場が荒れる。

【アルデバラン:Luina Guild】
ここが一番読めない。軽ければレースになるのだが、重ければ防衛になる。
鯖次第ではあるが、先週の展開的に防衛を試みようとする砦は増えるのではないだろうか。
基本はレース重視であると思うが。
[L2][△]Field of dreams
完全防衛だったらしいな。
SSG同盟は比較的防衛意識の高い同盟と見受けるため、今週も防衛スタートの可能性が高い。
しかし勢力としてあまり大きいところではないので、鯖が軽かったり、多数で攻められれば楽に陥落する、そんな予想に悩ましい砦だ。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-09-10 17:00 | Gv評論