おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:Gv評論( 74 )
4/2付 攻城戦・今週の見所
さて、今日が最後の予想か。
自分で決めたこととはいえ、寂しいものだな。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1][放]Mercenary's Star
[V2][放]源氏
[V3][×] - ⅴ -
[V4][放]@Odin
[V5][放]ほのぼのぼのぐらし
やはりクサいのはV3だが・・・城主が- ⅴ -となると難しいところだ。
それ以外は放棄だろう。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1][放] ψ 天下布武 ψ 
[C2][△]Field of dreams
[C3][放]Colors
[C4][放] 勝利の栄光を君に
[C5][×]Beat of dreams
C2C5がイイ感じに守りそうな気がする。
まあ、C5は放棄含みで最終的に、かもしれないが。
その他は前半レースで後半からが勝負だ。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1][×]Dragon Brigade
[B2][◎]Brave Heart
[B3][×]Lost Soul
[B4][○]フΞ‡リノト⊃□〒ン
[B5][放]Mirabilis.
B1が非常に不安定そうな雰囲気を漂わせているだけに、B5FMMが黙っていなさそうな雰囲気。それ以外にもB3RdLSなんかも動きそうだ。
最終的に取るのはいつものメンツだろうが、確実に防衛からのスタートをしそうと言えるのはBHくらいか。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1][放]Raison d'etre
[L2][×]忘 却 曲 線...
[L3][放]Freewheeling Life
[L4][放]迷宮組曲 ♯1
[L5][△]ほのぼのぼのぐらし
先週はしてやられたな。
というワケでL2L5が美味しそうな感じだ。
あとは2砦だけにレースか、その他の勢力が序盤から出てくるか。

【うにゅうの目】
[V3][×] - ⅴ -
最近は序盤から防衛を目指す勢力が出ているだけに、V3は面白い。
最近売り出し中の勢力、この- ⅴ -やAST、@odin辺りがココを争うのではないだろうか

[B1][×]Dragon Brigade
やはり先週のMADBは傭兵コミだったことを考えれば、今週どう動くかが見所だ。
MADB自身がどう動くか、そしてやはり傭兵次第では一枚格の落ちる勢力を目の前に他の有力勢がどう攻めるか、非常に面白い砦だと思う。

[C1][放] ψ 天下布武 ψ 
[C2][△]Field of dreams
[L4][放]迷宮組曲 ♯1
今週はちょいと上位で動きがありそうだ。
となると、割と硬い砦を早い時間帯から守る同盟が穴を開けそうだ。
そういった流れになったときは、こういう砦は要注目だ。

★Sf同盟・FoNT同盟
今週は比較的硬いB1がともすれば空きそうである。
そういう意味では、防衛力がジマンのこの2同盟、ゲフェンにも色気を見せているだけに、面白いものが見れそうだ。

★鏡花同盟・Colors
やはり展開次第では終盤にゲフェンに突撃してくるか。
フェイヨン勢が後半もゲフェンを守る展開となったときに注目である。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-31 21:30 | Gv評論
3月26日付 攻城戦・今週の総評
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]Mercenary's Star
[V2]源氏
[V3] - ⅴ -
[V4]@Odin
[V5]ほのぼのぼのぐらし

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1] ψ 天下布武 ψ 
[C2]Field of dreams
[C3]Colors
[C4] 勝利の栄光を君に
[C5]Beat of dreams

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]Dragon Brigade
[B2]Brave Heart
[B3]Lost Soul
[B4]フΞ‡リノト⊃□〒ン
[B5]Mirabilis.

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Raison d'etre
[L2]忘 却 曲 線...
[L3]Freewheeling Life
[L4]迷宮組曲 ♯1
[L5]ほのぼのぼのぐらし

More
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-26 23:30 | Gv評論
3/26付 攻城戦・今週の見所
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1][放] - ⅴ -
[V2][放]自販機
[V3][×]ASTERISK
[V4][放]みくもん道場
[V5][放]Dream Maker
全体の流れとしては先週のレースの流れを汲みそうだ。
やはり、V3の防衛に期待したいところだが、さて。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1][放]Dragon Brigade
[C2][△]Colors
[C3][放] 勝利の栄光を君に
[C4][放]Not Found
[C5][×]月と銀色と夢のかけら。
C2色がクサい。あとはC5も守るだろうか?
全体の顔触れとしてはいつも通りに流れるだろう。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1][○]スマイル軍団
[B2][○]Brave Heart
[B3][放]鏡花水月
[B4][○] Mist Wings
[B5][放]StarLight Illusion
やはりFFが自由に動けること、そして先週が本調子でなかったことを考えれば、確実にイケると言える砦は今週は存在しないのではないだろうか。
常識的に考えれば○予想の砦は堅いとは思うが。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1][放]上級騎兵教導軍集団
[L2][放]忘 却 曲 線...
[L3][放]スマイル軍団
[L4][放]Legend of Ragnarok
[L5][×]Concerto
L1~4まではちょっと守る気がしないな。
L5もどうだろう?先週は完全防衛だが、気配は五分か。
少々荒れた流れになりそうだ。

【うにゅうの目】
やはり今週はNT・SSG同盟の動きに注目したい。
FFも宿無しスタートという意味では何をしでかすか分からない面白みがある。
全体的には大きな波乱は望みにくいが、局地的にはそれらの同盟がかき回してくれそうだ。

[C2][△]Colors
まず今週注目したいのはC2だ。
現在の勢力的にフェイヨン辺りで活躍しているのはご存知の通り。
先週は何度か他勢力に狙われながらも取り返している点を考えれば今週も色の防衛を期待できるところだし、またそういう風に攻められている事を考えれば熱い攻防が期待できそうな砦である。

[B5][放]StarLight Illusion
NT・SSG勢は放棄だろう。
odinでも有数の防衛型同盟になったといっても、流石に現状でB5防衛は苦しかろう。
そこで期待したいのがレースなのだが・・・。

[V3][×]ASTERISK
[L5][×]Concerto
この2つの砦は先週完全防衛であったが、ある意味では紙一重だったと見る。
多数の勢力に攻められたところを守り切ったことは評価できる。
が、当人をして「危ない」と言わしめた場面があるようでは、巡り合い如何では簡単に落ちるということでもある。
放棄すればそれまで、守るならばそういう相手関係が面白そうな砦である。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-24 21:00 | Gv評論
3月19日付 今週の攻城戦まとめ
★NT同盟とSSG同盟が仮同盟・・・今週B5城主
双方共に防衛型同盟として名高い者同士である。
やはり、双方の特色を生かした防衛力というものに期待したい。

勢力的には中堅同士の同盟とはいえ、現在の大手勢より若干小さそうな気もするが、「防衛」という一芸が期待できる以上はかなり面白い同盟のように思う。
一方の突破力は想定される勢力と比較してかなり不安な部分もあるように思うが、そこは当初は戦略と防衛力でカバーしつつ、今後の補強を期待したいところだ。

★B5にレースの風は吹くか
最近はCC同盟が毎週のように掻っ攫う・または完全防衛するような状況が続いていただけに、すっかりレース砦としての面影は無くしてしまっているB5砦。
今週はNT・SSG連合軍が進出したものの、「ヒマ防衛」であったとのことである。
しかし、CC無き今、それも過去のものとなり、再びレース砦としての姿を取り戻す日も近いのではないだろうか?

★鏡花同盟がまたも競り勝つ・・・B3
久々にゲフェンを取った鏡花同盟、最近はフェイヨン以下での活躍が目立っていたが、今週はFF競り勝ってのB3取得であったようだ。

最も、今週のFF同盟は非常に参戦メンバーが少なかったと伝えられている。
つまりは攻守の最も基本である部分が欠けていたワケで、いくら大手の質があるとはいっても、カバーできる部分には限界がある。
勿論、そういう状態の砦を見つけ出した鏡花も素晴らしいが、攻めのレベルならばodinトップクラスの同盟を相手にするのは、FFであっても如何にも苦しいというところである。

★ASTERISK
今週のプロはかなりレースがイイ感じだったが、その中でV3を完全防衛したASTERISKは素晴らしい。
元々有力同盟出身の有力ギルドと言ってしまえばそれまでだが、かなり多くの勢力に攻められた中でV3を守り抜いたようである。
下位にこういう目立つ勢力が居るということは素晴らしい。また伸びてくるとイイな。

★プロンテラ・アルデバラン雑感
まあ・・・なんというか、「らしい」結果になったのではないかと思う。
要はプロのキーワードはレース、アルデは防衛なワケである。

プロはまあ2砦として狙われるようなところはV4くらいだから、大手があまり来ないのはいつものこと。
アルデに関しては、今週は割と防衛面でのノウハウの多い勢力が大手に制される前には防衛体制であったことが大きかったか?

★新スキル
オレが見たところによると、それなりに活用できていた新スキルはアシッドデモンストレーションと修正の来た魔法力増幅くらいであろうか。
コレに関しては純粋に従来からあるスキルの強化版であったり、修正さえ来れば実用になるものだっただけに、使える人間には有効なスキルだと思うし、また積極的に使っていたようにも思う。

私を縛らないでも、該当する職の人間にはかなり好評のようである。
ヘルモードの杖などはこれから使用法を編み出せば、というところか。

それ以外でバケそうなのはなんとガンバンテインだろうか。
知人のハイウィザードがかなり手ごたえを感じていたようだったな。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-20 16:30 | Gv評論
3月19日付 攻城戦・今週の短評
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1] - ⅴ -
[V2]自販機
[V3]ASTERISK
[V4]みくもん道場
[V5]Dream Maker

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Dragon Brigade
[C2]Colors
[C3] 勝利の栄光を君に
[C4]Not Found
[C5]月と銀色と夢のかけら。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]スマイル軍団
[B2]Brave Heart
[B3]鏡花水月
[B4] Mist Wings
[B5]StarLight Illusion

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]上級騎兵教導軍集団
[L2]忘 却 曲 線...
[L3]スマイル軍団
[L4]Legend of Ragnarok
[L5]Concerto

【短評】
2砦は・・・RdLSくらいか。
宿無しはFF、ねこ辺りか。

まあ、展開としてはプロが結構イイ感じにレースになっていた以外はいつもどおりだろうか。
予想に関しても、印を打ったところは大体予想通りに動いたように思う。
新スキルも、それほど目立って活用していた・効果を上げたところもないようで、すぐにでもどうこうというような影響は少なそうだ。

それなりに面白いことになっているのはやはりゲフェンだ。

B3に鏡花・・・しかしB3のコールが1回しかないな。
FFは攻め回っていたようだし、非破壊の実質完全防衛か?
B5は今週はSSGか。CC無き今は往年のレース砦として再び人気を集めるだろうか?
しかし、SSGはNTと行動していたようで、コレは何と言えばイイのだろうか?要注目である。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-19 22:30 | Gv評論
3/19付 攻城戦・今週の見所
よお。
皆リヒタルゼンやホムンクルスを堪能されているようで、久々にROに活気が戻ってきたようだ。
やはり活気があるというのはいいことだ。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1][放]- ⅴ -
[V2][放]Fortes fortuna juvat
[V3][△]ASTERISK
[V4][放]Raison d'etre
[V5][放]ex.~イクス~
V3はなかなかクサいな。
やはりASTERISKとなるとプロレベルではかなり力があるだけに、面白そうだ。
残りは放棄スタートのレースだろう。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1][放]Colors
[C2][×]Artemis
[C3][放]Mist Wings
[C4][放]Colors
[C5][放]EVE.
Colorsは3砦を取得したが、やはり勢力というよりは戦略に支えられた面が大きいと思うので、どの砦も守る可能性は薄いと考える。
その他もヘタに守るよりは動く可能性のほうが高い。
というワケで、今週も序盤レースの後半防衛という展開だな。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1][△]スマイル軍団
[B2][◎]Brave Heart
[B3][放]Freewheeling Life
[B4][△]Mist Wings
[B5][放]Colors
B1B2B4は防衛気配か?
しかし、BH以外には積極的に放棄して攻めるという選択肢を強く感じる。
波乱の可能性は薄そうだが、大きな激突があれば面白い。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1][放]Stay free R
[L2][放]Ambivalence
[L3][放]Antares
[L4][放]ψ 天下布武 ψ
[L5][×]Concerto
フェイと同じく放棄からレース、防衛と流れそうな予感だ。
ただ、主役不在である以上、どこが来るかというのは読みにくい。

【うにゅうの目】
今週は攻城戦関連ではそれほど目立った動きが無かったため、あまり大きな動きがあるとは考えづらい。
一層の再編の伝えられたEVEや、先週は分裂して攻城戦を戦ったNT辺りが注目といえば注目か。

★Colors
質も高いかもしれないが、やはり先週のような戦略の妙を見せられると、混戦や終盤になるほど怖い存在と見るべきか。
今週も要注目。

★Sf同盟
間違いなく動きそうという意味では、先週は積極的な動きを見せたSfが面白そうだ。
Sfのレベルからすれば、ある意味アルデ「しか」取れなかった今週は、動きを見せるのは最高の環境のように思う。

★NT同盟
さて、どうなのだろう?
先週は何故か同盟を解体して個々での攻城戦だった。
再び合流すれば攻めスタートではあるが、ソコソコイケると思うが。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-17 19:00 | Gv評論
3月12日付 今週の攻城戦まとめ
リヒタルゼンを心待ちにしている声が多いな。
オレも行ってみたいものだ。

★Colorsが3砦
先日Crazy SANXの解散が報じられたことで、Colors系列は単独での再出発となった。
やはりCS系列のギルドばかりが最近は目立っていたことから、ではColors系のギルドはどうかという声が相次いでいたが、結果は見事なものであった。

まあ、レースの果てに奪い取ったような砦もあるようだが、レースでも運や判断力というものも求められる場面もあるだろう。
やはり、あのCCの中で鍛え上げられていた資質は、比較的まったり方面とされたColorsの中にも生きていた、ということだろう。

★NT同盟
今週は何故か個別に行動していたようだ。
その結果が宿無しというのであれば残念であるが、(一応傭兵も居たようだが)力ある中堅でも、こういう風に個々で動けばひとつの零細勢力レベルでしかないということだな。

先週はB4を取得していたが、順当に行けばココは守れた可能性もあると思うのだが残念だ。
まあ、同盟解散というワケではないようなので、来週からは再び「NT同盟」として活躍してくれることを期待したい。

★ナンバーワンへの試金石:FF同盟・BH同盟
FFはB2へ攻め込んだようだったが、やはりBH勢の数の前には流石に辛かったか。
しかし、CCに追い回された先週とはうって変わってなかなかの突破力の片鱗を見せていたようである。
最もB3取得と相成ったが、2砦遠征は失敗など若干の課題もあるか?

BHはまあ数を考えれば順当な結果である。
余裕の勢力を活かしたB2防衛と遠征といったところか。

★RdLS同盟
久々にゲフェンへと返り咲いた。
色々伝えられたRdLSだったが、さて今後はどうだろうか。
どうもリヒタルゼンを意識する声も内部にはあるようだ。ココが正念場かもしれない。

★ゲフェを狙う意気込み:Sf同盟
元VG同盟の意地というところだろうか?
CCが無くなり、ゲフェンに枠がポッカリ空いた中を駆け抜けようとしたようだ。

このSf同盟という同盟、防衛力ではフェイヨンなどで戦うグループとしては最高級のモノがあると思う。
つまり、防衛力という視点から考えれば、ともすればゲフェンを奪取することは十分に可能な勢力と考える。

CCが無くなった今、突破力で高い質を誇る同盟はあっても、CCのように「これは」という絶対的なレベルまで到達している同盟までは存在しないと思う。
つまり、そういう状況の中ではSfのような防衛型同盟にもゲフェンの芽があるワケで、今回はその防衛力を武器に比較的硬いB4を拠点に逃げ切りを図ろうとしたのだろう。

最も、勢力的には今ゲフェンの常連勢よりは一回りか二回りは小さい同盟であるわけで、今回のように大手同盟に攻められれば厳しいだろうが、今後このテの同盟は注目出来る存在と考える。

★concerto
今週のL5の城主であるが、でこぼこ同盟はCallingの再編ギルドとのことである。

★闇夜同盟
先日解散した闇夜同盟系ギルドであるが、個々の活動となっても単体としては比較的高い実力を持って活動している模様。
まあ、ココ系列のギルドは同盟を組んでもあまり長続きしないだけに、では新規の同盟を組んでどこまでイケるかというの少々疑問な部分もあるのだが、少なくとも単体行動の現状と、1ギルドで良ければどこか枠の空いている同盟の現状を考えれば面白そうなものだ。。

★Beyond the Sky、BOT問題
「厳正な対処を望む」か「情状酌量の余地がある」かは明確にオレの判断する部分ではなかろう。
しかし、傭兵・レーサーとして活躍するギルドとして、やはり信頼問題というものは重要ではないだろうか。

まあ、無防備とされるギルドも問題だが、今回のようにどうしようもない人間が居るということもまた事実だろうか。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-13 23:30 | Gv評論
3月12日付 攻城戦・今週の短評
今日は結果の人がお休みということで、なかなか結果に関しては混乱しているようだ。
まあ、そういう事情もあるので今日は手短に振り返ってみよう。
この結果に関しては、一応コチラでもフラッグを調査した結果、正しいと思われるものを引用させてもらった。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1]- ⅴ -
[V2]Fortes fortuna juvat
[V3]ASTERISK
[V4]Raison d'etre
[V5]ex.~イクス~

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1]Colors
[C2]Artemis
[C3]Mist Wings
[C4]Colors
[C5]EVE.

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1]スマイル軍団
[B2]Brave Heart
[B3]Freewheeling Life
[B4]Mist Wings
[B5]Colors

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1]Stay free R
[L2]Ambivalence
[L3]Antares
[L4]ψ 天下布武 ψ
[L5]Concerto

【短評】
なんとColorsが3砦であり、底力を見せた結果となった。
その他2砦以上の同盟はRdLS、FMM、BH辺りであろうか。

宿無しはNT、SSG、ねこ、忘却辺りか。
また、NTは直前に動きが伝えられたため、こちらは追って記事を書くこととしよう。

まあ、やはりCC解散以外にはコレといった動きは無かったように思う。
要所要所ではレースとなったようだが、やはり全体的には防衛できるところが勝っていると見る。
トピックスとしてはColorsの底力と、CC枠を争うゲフェンの攻防辺りに思うが、とりあえず詳細はそれは各所のレポートが出揃ってからとしよう。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-12 23:00 | Gv評論
3/12付 攻城戦・今週の見所
さて、予想だ。
リヒタルゼン前最後の攻城戦だが、ではコレが来たところで何が変わるかは想像が付かない故、割と今と変わらなかったりしてな。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1][放]Angelique Croquis
[V2][放]Dream Maker
[V3][×]上級騎兵教導軍集団
[V4][放]Lost Soul
[V5][放]@Odin
防衛の予感がするのはV3程度か。
それも「守る気を見せれば」というレベルのもの。
仮に守っても、守り切れるかどうかとも別問題だ。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1][放]Raison d'etre
[C2][放]Legend of Ragnarok
[C3][放] ψ 天下布武 ψ 
[C4][放]迷宮組曲 ♯1
[C5][×]Artemis
プロと同じく、あまり防衛気配は感じないところ。
解散したCC系の勢力がどこまで出てくるか、その辺りがフェイのキーだろうか?

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1][○]DICE
[B2][◎]Brave Heart
[B3][放]Crazy SANX
[B4][○]No Title
[B5][放]Sepia Colors
CCが居なくなる・・・となると、途端に防衛大本命になる同盟ばかりだ。
少なくともFMM・BH・NTはCC無き現状ではトップクラスの防衛力のあるところだからな。
やはり、ココは今週の城主がどう動くか、そしてFF・RdLS勢がどう動くかが面白そうなところ。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1][放]アサシンズ
[L2][放]Brave Heart
[L3][放] Mist Wings
[L4][×]Stay free R
[L5][×]胡月
2砦勢だったり、フェイから流れてきたような勢力に荒らされた前回。
そういう意味で今週は放棄が中心となりそうだが、最終的には前回と同じような展開になりそうだ。

【うにゅうの目】
やはりCCが事実上居なくなったことで、従来のCC枠を誰が取るのか、そして残されたColors系ギルドはどう動くか、その辺りが見所と考えるが、それ以外には大きな動きは無いかもしれない。

★FF・RdLS同盟
先週宿無しだったFF、そしてCCにゲフェを追い立てられたRdLS。
CCが無くなった今、これらの勢力がどう出るかが見所である。
少なくとも1つは枠は空いた。しかし、他は防衛ではなかなかの鉄板である。
そういった常連勢との争いも見ていきたい。

★CC系戦力・ギルド
傭兵・移籍・残留・撤退・・・とそれぞれは自分の道を歩みだしている。
では、今週はこれらの勢力がどう魅せてくれるだろうか?
CCという鎖がなくなった今、意外な大穴・伏兵的な暴れぶりを期待できるかもしれない。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-10 20:00 | Gv評論
3月5日付 今週の攻城戦まとめ
★FF同盟、宿無し
FFが宿無しとなると何ヶ月ぶりであろうかというレベルである。
宿の有無だけで言えば割と安定して取り続けていた印象のあるFFだが、今週は攻め中心の戦略に出たのが裏目に出たか?

先週はいくつもの大手格の同盟を相手を見事に完封して、再編以来急激に質が上がっていることを考えさせられたFFであったが、ではいざ攻めに出るとなると少々守りとのバランスがチグハグであるようだ。

まあ、今週はCCが執拗に追い回していたともいうが、以前のFFは生い立ち的にも結構攻めていいところのあったような同盟だっただけに、今は守りの方が強いというのはちょっと意外な気がするな。

★BH同盟が3砦
非常に緩い流れとなった今週の攻城戦の展開を反映してか、BHが3砦となった。
元々、迷宮との同盟以来の勢力はこういう3砦以上も狙って行けるほどのものにはなっていると思う。

しかし、では実際3砦となると、たとえフェイやアルデの砦でも、例えばいつものメンツでマトモな防衛ラインが組まれていたり、いつものようにレースを虎視眈々と狙うメンツがいれば容易に遠征部隊が突破できるとも思えず、今週はかなり甘かったんだろうなぁと思う次第である。

★NT同盟がゲフェを含む2砦
今週はCCとFF勢が追いかけっこを繰り返していたような部分もあるだけに、確かにゲフェンは割と平穏に時間が過ぎていったような部分もある。
つまり、そういうスキを突くところが出てくれば容易にゲフェンを取れるような状況が出来上がっていたわけであるが、その流れに乗ってNTがB4を取得した。

もちろん、ゲフェともなれば並の実力では攻め落とされるのが道理故、NTほど硬い同盟がB4を取ったというのもFFが宿無しになった一因とも言えるかもしれない。

★フェイヨン・アルデバラン雑感
やはりここまで流れが緩やかだった上、防衛重視の戦略をとった同盟も多かったようだ。

つまり例えば攻めの弱いSSGやねこなどには辛く、逆にある程度勢力などでは劣っていてもそれなりに防衛力のあるFeLeなどには有利な展開とも読める。
または攻め手の対抗勢力が居なかったばかりに、EVEのようにふとしたキッカケで崩れたまま立て直せなかったパターンもあったようだ。

もちろん、そういう対抗や動きが無い以上は強力な戦力を派遣できる大手同盟にとっても、じっくりと攻めまわることも出来るワケで、C2FeLeやV3上級は砦の構造なども活かした小規模同盟の逃げ切りパターンがある反面、L2闇夜やL3のASTなど大手に攻められるとひとたまりも無かったような砦もあるワケである。

★闇夜同盟解散
まあ、色々あるとはいっても、旧田代系列のギルドというのは如何なる枠組みに関わらず、何かにつけてバラバラになることの連続だったように思う。
そういう意味では、闇夜も悪い意味で来るべき日が来てしまったかな、という印象である。

確かに闇夜の実力は過去の実績からしても非常に高かったと思う。
それは常にフェイヨンやアルデバランでトップクラスの実力を見せていたことからも分かる。
しかし、そういう攻城戦とは関係ない(?)部分での不安定さが常に見えていたというのが最大の欠点のように思う。

★Beyond the Skyが傭兵撤退へ?
マスター復帰によるものとのこと。
今週は単体でコールを響かせていたし、ちょうど良い区切りだったということだろう。

来週からはレーサーとしての参加だろうか?
なかなかの実力だけに、同盟関連での動きも注目される。
[PR]
by arch_unyuu | 2006-03-06 19:00 | Gv評論