人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
3月19日付 今週の攻城戦まとめ
★NT同盟とSSG同盟が仮同盟・・・今週B5城主
双方共に防衛型同盟として名高い者同士である。
やはり、双方の特色を生かした防衛力というものに期待したい。

勢力的には中堅同士の同盟とはいえ、現在の大手勢より若干小さそうな気もするが、「防衛」という一芸が期待できる以上はかなり面白い同盟のように思う。
一方の突破力は想定される勢力と比較してかなり不安な部分もあるように思うが、そこは当初は戦略と防衛力でカバーしつつ、今後の補強を期待したいところだ。

★B5にレースの風は吹くか
最近はCC同盟が毎週のように掻っ攫う・または完全防衛するような状況が続いていただけに、すっかりレース砦としての面影は無くしてしまっているB5砦。
今週はNT・SSG連合軍が進出したものの、「ヒマ防衛」であったとのことである。
しかし、CC無き今、それも過去のものとなり、再びレース砦としての姿を取り戻す日も近いのではないだろうか?

★鏡花同盟がまたも競り勝つ・・・B3
久々にゲフェンを取った鏡花同盟、最近はフェイヨン以下での活躍が目立っていたが、今週はFF競り勝ってのB3取得であったようだ。

最も、今週のFF同盟は非常に参戦メンバーが少なかったと伝えられている。
つまりは攻守の最も基本である部分が欠けていたワケで、いくら大手の質があるとはいっても、カバーできる部分には限界がある。
勿論、そういう状態の砦を見つけ出した鏡花も素晴らしいが、攻めのレベルならばodinトップクラスの同盟を相手にするのは、FFであっても如何にも苦しいというところである。

★ASTERISK
今週のプロはかなりレースがイイ感じだったが、その中でV3を完全防衛したASTERISKは素晴らしい。
元々有力同盟出身の有力ギルドと言ってしまえばそれまでだが、かなり多くの勢力に攻められた中でV3を守り抜いたようである。
下位にこういう目立つ勢力が居るということは素晴らしい。また伸びてくるとイイな。

★プロンテラ・アルデバラン雑感
まあ・・・なんというか、「らしい」結果になったのではないかと思う。
要はプロのキーワードはレース、アルデは防衛なワケである。

プロはまあ2砦として狙われるようなところはV4くらいだから、大手があまり来ないのはいつものこと。
アルデに関しては、今週は割と防衛面でのノウハウの多い勢力が大手に制される前には防衛体制であったことが大きかったか?

★新スキル
オレが見たところによると、それなりに活用できていた新スキルはアシッドデモンストレーションと修正の来た魔法力増幅くらいであろうか。
コレに関しては純粋に従来からあるスキルの強化版であったり、修正さえ来れば実用になるものだっただけに、使える人間には有効なスキルだと思うし、また積極的に使っていたようにも思う。

私を縛らないでも、該当する職の人間にはかなり好評のようである。
ヘルモードの杖などはこれから使用法を編み出せば、というところか。

それ以外でバケそうなのはなんとガンバンテインだろうか。
知人のハイウィザードがかなり手ごたえを感じていたようだったな。
by arch_unyuu | 2006-03-20 16:30 | Gv評論