人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
同盟考察~闇夜同盟~
闇夜に烏
ASTERISK

色々お家騒動の多い同盟であるが、質はなかなか良さそうである。
勢力としては40~50程度がピークであろうか?中間層を支える中堅ギルドとしてはいいセンである。
また、メンバー個々の攻城戦への意識もなかなか高いようで、この点も評価できる。

比較的序盤は攻めまわっている姿が目撃されるように、攻め色の強い同盟である。
しかし、アルデクラスならば防衛も悠々と成し遂げているように、流石元田代同盟、この勢力の同盟としては満足できるレベルの防衛力も持ち合わせているようだ。

中堅同士で比較すれば、BoK辺りが勢力的にも質的にも一番近い同盟ではないだろうか。
砦で言えばちょうどフェイヨン~アルデバラン辺りで好勝負できるところである。

最も、BoKと比較すれば同盟の性格は正反対であり、前途の通り攻める方が強いと思う。
攻め合いになれば今のフェイヨン~アルデバラン辺りでは質で勝る- ⅹ -か数で勝るEVEくらいしか突破力で勝る同盟はないと思う。
しかし、守りの面では防衛力に優れるBoKは一旦防衛ラインさえ構築してしまえばフェイヨンでならどの砦でもそれなり通用するかもしれないが、闇夜はフェイでは無理とは言わないが得意不得意が現れやすいのではないかと思う。

最も、最近はレース主体だったり、荒れる展開も多いだけに闇夜のような攻め型の同盟には有利な攻城戦が続いている。
故に今闇夜は中堅層では鏡花や- ⅹ -と並んでノッている同盟のひとつではないだろうか。

・・・という風に純粋に戦力や意識のみで考えれば、闇夜同盟というのはイイ同盟である。
が、やはり元々戦力ではもっと充実していた時代も長かっただけに、田代時代末期から続く戦力の不安定さ、そして現在の闇夜のポジションにはちょっと不満を覚えるというのも確かなところか。

まあ、同盟枠には余裕のある同盟である。
そういう意味での成長力はなかなかあり、また前途の通り意識・質も悪くない。
期待度はなかなか高い同盟である。
by arch_unyuu | 2006-01-24 14:00 | 同盟考察