人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Odinサーバー・攻城戦の今後の考察 06年第1四半期編
【プロンテラ:Valkyrie Realms】
これといって戦線の柱になるような同盟はプロンテラには存在しないが、とりあえずEMCが戻ってきたことにより、特にV3V4辺りのレースは沈静化しそうだ。
V2だけは生粋のレース砦と言えるだけに今の状況が容易に変わるとは思わないが、V1V5辺りはちょっと防衛力のある同盟が防衛姿勢を見せると動きが鈍くなる傾向があるだけに、EMCという要素は今のレース傾向を鈍化させる可能性はあるだろう。

まあ、V4に関してはポールアクスの欲しい同盟様の意向次第的な印象はあるが、現時点においては商業値も低く確率としては低いだけに、流動的な状況が続きそう。
V3はある意味発展途上同盟が成長するための試金石的砦であるので、そういう意気込みのある同盟が現れれば長期間動かない砦になる可能性はかなり高いと思う。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
やはりゲフェン参りというのが恒例になってきている以上、ココを主戦場に主役級の活躍をする同盟が存在するかと言うとやや流動的と言える。
故に割りと序盤は中堅勢の防衛網も手薄で、動きの多い状況となりそうなのは変わらないように思う。
だが、EMCが再び使えるようになった以上、本体をフェイに残しつつ遠征をするというスタイルも復活するワケで、レース基本のC3C4を除いて動きが鈍くなりそうな予感もする。

また、基本的な顔ぶれはここ半年ほどほぼ固まった面々のみで構成されており、またそれ以下の実力の同盟との力差を考えても所謂ブランニューの出現はちょっと難しいかもしれない。

だが、上位陣の実力はもはやフェイヨンというよりはゲフェンクラスの同盟に近づいていることもあり、そういった同盟はココよりもむしろゲフェンで見かける機会も増えてきた。
そういった点では今のフェイヨンというのは結構穴のある状態であり、割と防衛力のあるところならするりと入り込む隙はあるように感じる。
それゆえにBoKや闇夜、Sf辺りなんかはフェイヨンへの意欲も高く、戦況を占う上では極めて重要な存在である。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
安定しているように見えてひとつ歯車が狂うだけで戦力図が激変しそうなのは変わらない。
中堅勢が競って進出してきているのは大きい。
そして、どの同盟にも可能性が見えているというのも大きい。

オレとしてはCCとBHは安定株として、やはり迷空枠とFF枠が今後のゲフェンを占うカギだと思う。
迷空は2ヶ月近くもゲフェンにいるのだから、質的には徐々に中堅勢の中では抜けてきているだろう。しかし、数はどうかと言えばそちらの面ではまだ他と差は無い状況だと思う。
そしてFF同盟は落ちる落ちると言われながらもゲフェンを取り続ける実力は流石と思うが、やはり不安定さを囁かれているという事は大なり小なり理由はあるはずで、そこはひとつの穴があるからだと思う。

そういう点を鑑みれば、力的にはRdLSを筆頭にFM・EVE辺りも上手く傭兵などを駆使して戦力を充実させれば明日にでもゲフェンを取れるような状況だとオレは思う。
逆に昨秋頃からゲフェンで名前を売っている同盟以外で、近々ゲフェンに来れそうな同盟というのは新同盟でも結成しない限り無さそうでもある。

【アルデバラン:Luina Guild】
この辺りはまだ多数に攻められれば容易に落ちるような同盟も多いだけに、大穴を空けるギルド・同盟が現れることも多く戦況はハッキリしない。
また、比較的無名なギルド・同盟同士が新たな同盟を結ぶだけでアルデクラスの同盟になれるのだから、そういう意味でも戦局は今後も非常に混迷した状況が続くのではないかと思う。

故に前半レース・後半取得争いのような展開というのは、一時期のように重力がバカ重くなるようなことがない限りは今後もアルデバランの基本となると思う。
また、主力級の同盟がそういう質であるが故、終盤の中堅以上の2砦候補となることも多いが、割とそういうものの成功率は高くないので要素としては除外してもイイだろう。

そんな中で軸となりそうな同盟はSSG・MADB・でこぼこ辺りだろうか。
勢力的にも実力的にもちょうどアルデバランがベストマッチといった感じだし、今のところ戦略的な意識もアルデバランを中心に動いていると見受ける。
やはりこの辺りが色んな意味でアルデバランの中核同盟であると思う。

あと主役級の活躍をしそうなのがフェイヨンにも顔を出しているBoKや闇夜、Sf辺りなんかも実力的にはアルデバランには十二分なものだし、穴型の舞桜花・忘却、レーサー型の鏡花・- ⅹ -も強そうだ。
ギルドや同盟の個性でも砦を取れるという意味では、アルデバランは非常に面白い。

まあ、ここから伸びる同盟が出るかというと微妙なところだがな。
by arch_unyuu | 2006-01-05 21:00 | Gv論