人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
06年1月1日付 今週の攻城戦まとめ
注目すべき動きという点では、今週はやや低調だったと言えるかな。
そういう意味では、取り立てて書くようなことというのは少ない週である。

★正月の影響
当然の如く、人の集まらない同盟ばかりだったわけだ。
主に影響を受けているところは発展途上~中堅レベルに属するような規模の微妙なところが多いような感じだが、FM同盟のように少ないなりの対応が出来ていないようなところもある。

戦況の変化という視点から見れば、中堅以上の同盟の視点では、人が集まらない以上無理に攻めて砦を取りに行くよりは確実に今ある砦を守りに行くほうが確実であるから、そういう意味ではB2~B4の完全防衛や暇防衛の意外な多さ、2砦以上を取った同盟の少なさというのは妥当なところだ。

レーサー的に考えれば、中堅がそういう風にしっかり守ってしまえば手も足も出ない可能性が高いだけに、確実に放棄していそうな砦を重点的に狙いに行けば確実にコールなどを上げられる。
また、中堅の動きが鈍いということは、防衛されている砦では何も出来ない反面、普段は中堅がそこそこ進出しているような砦がフリーになっている可能性も高く、レーサーによるレーサーのためのレースが各地で起こっても不思議ではないわけだ。

しかし、そのレースも最後までレースをしていたような砦はプロンテラくらいであり、それ以外は守りに入ればすぐにレースを制圧されているワケで、イマイチ勢いの無い印象を与える週となっている。

★SSG同盟
・・・一応注目はしてみたが、まあ以前と同程度の実力に戻ったというところか。
L5を確実に取りに行っている部分は良かった頃のSSGそのものだが、じゃあ攻める方はどうかといえばコールはここまでレースの激しい週ながら同盟全体でも数回しか記録されていない。

元々のSSG系列ギルドの前衛陣が酷過ぎるのか、それともSLIも防衛型ギルドだったのかは判断のし辛いところだが、今日の戦況を考えてももう少しコール争いなどにも絡んでくるものと期待していたのだが・・・
by arch_unyuu | 2006-01-02 22:30 | Gv評論