人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
05/12/18付 攻城戦・今週の見所
というワケで不正対策が行われた折、BOT・升ツールがほぼ全滅してしまったことにより、odin板ではツール云々と言っている御仁が多いが、正直ツールがどれだけ影響を及ぼしているか・またどれだけツールが浸透していたかは計る術が無い故、予想に織り込むのは困難ではないかなと思う。
しかし、可能性として全く使われていない可能性などゼロに等しいとも考えざるもえないため、とりあえずのところはツールの影響が存在するものとして考えようと思う。

【プロンテラ:Valkyrie Realms】
[V1][放] - ⅹ -
[V2][放]Infinity zero
[V3][×]Heaven’s Place
[V4][×]フΞ‡リノ├⊃□〒冫
[V5][放]AquaLife
いつも通りレーサー系の砦は放棄であると考える。
先週辺りからプロンテラの風向きが変わってきたため、先週同様全域で激しいコール争いになるのではないかなと思う。
V4は商業値がほとんど無いということで、守るか捨てるかは微妙なところだ。

【フェイヨン:Chung-Rim Guild】
[C1][放]DICE
[C2][×]bleu se levente
[C3][放]EVE
[C4][放]Frontier spirit
[C5][放]鏡花水月
正味のところ、守りそうな砦というのが存在しない。
唯一可能性として見出せそうなのがC2だが微妙だな。
また今週もゲフェンに流れる同盟が出てくるのではないか。
動きがあるとすればやはり後半、21時以降だろう。

【ゲフェン:Britoniah Guild】
[B1][△]N i r v a n a
[B2][△]迷宮戯曲
[B3][×]Freewheeling Life
[B4][○]Sepia Colors
[B5][放]Gildroiz
割と防衛重視の流れになりそうだ。
B1B2は基本的に守りながら何かをするという感じだし、B4は以前よりは身軽とはいえ、やはり防衛志向は無いわけでは無い。
中堅勢がどれだけ押し掛けるかは定かではないが、今週も総力戦が見られそうという意味では面白そうな砦だ。

【アルデバラン:Luina Guild】
[L1][△]ASTERISK
[L2][放]Beyond the Sky
[L3][放]リーベルングの歌
[L4][×]ラグるな危険!
[L5][×]Diversity League
防衛と放棄が五分という感じの砦が多いように思う。
どういう動きになるかは風向き次第といったところだな。

【今週の注目点】
★Valkyrie Realms 4
ポールアクスというお宝がある以上、プロンテラの砦の中では例外的に大手中堅が守り続けたりするV4、先週はCC同盟がリセットレース化したことにより商業値が無くなったとされているが、果たしてまたこの砦を守り、育てようという同盟は現れるか。
もちろん、それがFF同盟である可能性も然りである。

★Chung-Rim Guild 全域
やはりゲフェンに色気を見せる同盟が多くなってきている以上、必然的にフェイヨンには割と規模の小さい同盟でも入り込める「穴」がある。
この機に乗じて名乗りを上げる同盟が居ないか、注目したい。

★Britoniah Guild 3
一計を案じるという意味ではやはりB3がオレは面白いと思う。
誰かが攻める攻めないは別として、なぜか聖域の如く中堅が寄り付かないB3、たまには攻めて守ろうという気概を見せる同盟はいないものか。

★大型の中堅同盟
毎週1つは誰かがゲフェンへやってくるのは最早恒例。
そして毎週1つは中堅がゲフェンを取るのも恒例。
オレとしてはB2B3辺りの争いを見てみたい。

追記:
先週はEMCの不発が顕著だったが、どうもEMCの仕様が変更されたという噂を耳にした。
現在の所は公式発表も無いため不明だが、一度でも落城した砦ではEMCが使えない(=完全防衛中の砦のみ可能)という謎仕様の模様。

最近はスタートから熱心に防衛している砦というものも少数派となってしまっているため、スタートの数分後にはもうコールが記録されるような砦ばかりである。
コレは事実上EMCが使えない仕様になったのだろうか?

折しも、先週今週と連続して各種の対策が入っているため、それの絡みのバグの可能性も否定できないが・・・。

しかし、先週もRdLSだったか、EMCが使えないという阿鼻叫喚が響いていたが、今週もこの仕様に変更が無いのであれば、最近のEMCに頼った中堅層の戦い方を見るにつけ、大きな波乱があってもおかしくない情勢となるかもしれない。
by arch_unyuu | 2005-12-16 15:00 | Gv評論