人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
同盟月例報告 05年12月度
【大手】
★CC同盟

売り出し中の大型中堅を真っ向から破る強さを見せたという点で、CC同盟の強さはodinの中では文句ナシにナンバーワンだろう。
今まで対大手の直接対決くらいしかなかった分、その実力は見え辛いものがあったが、今週の攻城戦でその実力の様を見せ付けられた感じだ。

【大手次点】
★BH同盟

CCの次にどこが強いのか?となると、BHではないだろうか。
インパクトそのものはCCに劣るが、歴史も含めて大手らしい戦力に恵まれた同盟であると思う。
今週は展開のアヤもあったが、それは来週以降にまた期待する事としよう。

★FF同盟
依然安定してゲフェンを取り続けてはいるが、一時期よりはインパクトに欠ける印象だ。
「大手」としてはまだ歴史の浅い同盟であることが響いているのだろうか。
数ではBHより優勢かもしれないが、質では劣るといった印象か。

【中堅上位】
★RdLS同盟

堅実性の高い同盟であると思うが、残念ながら本当の大手とはまだ差があるようだ。
防衛力は文句ナシであるが故、以前のように上手く出られればゲフェンは取れるはずだが・・・
中堅の伸張は激しいが、ここ最近V4で資金稼ぎに勤しんでいた事を考えれば、他の上位砦で戦う中堅と比べればその伸びは少し鈍ったのかもしれない。

★迷空同盟
4週続けてゲフェンを取ったという意味で、ここ最近で一番伸びたのではないだろうか。
FFとBHを退けた価値は、迷宮に限らず中堅の実力を評価する上でも大きいとオレは思う。
防衛面での力は少なくとも上位同盟は既に紙一重の差というところか。
元々高い上昇志向を持つ同盟だったが、いよいよ同盟の規模・実力が追い付いてきたというところだろう。

★EVE同盟
意欲があるのは認めるが、それが結果に結びついていないのが惜しいな。
ゲフェンが取れれば大きく伸びそうだが、取れていないが故ゲフェン経験のある同盟よりは、色々な面で半歩遅れる存在であると思う。
攻められる・伸び代があるという意味ではNT以上だが、もう少しだけ時間が必要かもしれない。

★NT同盟
相変わらずの同盟だが、本当の実力という意味では未だに戦力バランスの悪さが足を引っ張っている感じだ。
防衛で確実に撮れるという意味では安定性は随一だが、割と長く実績を残している方だけに、伸び盛りの他の同盟と比べれば停滞感を感じる。

★FM同盟
力はあると思うが、やはり夏頃の栄光を覚えていると少々最近のFMは寂しい。
ゲフェンで見かけることも無く、フェイヨンで軸足定まらない戦いをしているのが何となく不安だ。

【中堅】
★BoK同盟

この辺りのレベルの同盟は最近はほぼ横一線ってところだな。
故に、フェイヨン・アルデバラン辺りが激戦なのは必然だろう。
BoKはフェイヨンを主戦場とする中堅と呼ぶには半歩足りないのかもしれない。
だが、戦力では僅かに劣っても、最終的に砦を取っている立ち回りは上手いと思う。
確実にレベルアップを模索している辺りも、非常に好感の持てる同盟だ。

★鏡花同盟
戦力の質も然ることながら、同盟のまとまりを非常に感じるギルドだ。
数は中堅としてはソコソコというレベルだが、そのまとまりがあるが故、数以上に強く感じる。
逆を言えば何をするにもON・OFFしかないような同盟かもしれないが。

★闇夜同盟
同盟ギルドの離脱があっただけに、中堅のレースからは一歩後退か。
まだ離脱から間もない上、今週は不利もあったみたいだから翌週以降に注目だ。

★Sf同盟
旧VG同盟の流れを汲む同盟であり、Atomic Heartが加入してからはその色が更に鮮明になったと思う。
一時期はどうなることかと思ったが、ここ最近は明確に復調傾向にあると思う。

【発展途上~中堅】
★- ⅹ -

相変わらず数の割りに驚異的に強いと評判である。
が、やはり数程度の戦いしかできないのも確かなようだ。
しかし、信念とも言える単体志向はodinの中では個性となっていると思う。

★FeLe同盟
同盟ギルド脱退による衰退を上手く切り抜けたようだ。
上手くアルデに潜り込み、今週からは再び4同盟となったようだ。
再びフェイヨンに君臨する同盟となって欲しいものだ。

★DBMA同盟
全くの超新星である。
元々発展途上格だった同盟同士の同盟だが、数がなかなか居るだけに、このクラスの同盟としてはかなり有利な戦力を持つ同盟と言えるだろう。
まだ経験の浅さは否めないが、今後にぜひ期待したい。

★SSG同盟
やはり致命的とも言える突破力の無さが問題だ。
中堅以下では伸びる同盟が最近相次いでいるだけに、攻められないことの弱さが露呈してきていると思う。

【発展途上】
★でこぼこ同盟

力はあると思う。
しかし、以前と比べれば防衛でのインパクトを感じなくなってきた。
これは変革の予兆か、それとも単なる衰退か・・・

★忘却同盟
相変わらずのクセモノ同盟。
荒れた砦を掻き回す部分では、ココが一番イヤラシイ。
いや、これは褒め言葉だぞ?

★SLI同盟
最近印象が薄いな。
力はあると思うんだが・・・

★舞桜花同盟
やはり絶対的には実力不足か。
せめてプロンテラくらいは安定して取れるくらいになったほしいな
by arch_unyuu | 2005-12-05 21:00 | 同盟考察