おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
きゃらくえ
odinでもいよいよ設置の機運が出てきたということで、その有効性や諸問題について色々話されているが、オレとしてはイマイチピンと来ないのが現状といったところか。

「考察するぞ」と意気込んで考えを巡らさなければ、どうにもこれといった話が浮かんでこない。
しかもそういう話は何となくズレている。

第一印象だけで考えてみても、やましい事が無ければ特に害悪は無さそうなんだがな。
まあ、脳内に花畑が咲き乱れている人間の行動というものは理解ができないから、それにはそれ相応の対処というものをすれば問題ないだろう。

現存する他サーバーのきゃらくえを軽く使ってみても、確かにキャラIDや大まかなキャラの素性みたいなものは割れるのだが、では攻城戦で不利になるくらい明け透けに見通せるかというと、概要の部分しか乗っていない。

精々きゃらくえで推測できるのは、別キャラ判定・ギルドの大よその勢力くらいのものだ。
アイツはあんなステで、こんな武器防具を持っているなんていうのは分からない。
勢力なんてものは攻城戦の前線に出ていれば、それなりに心得のある人間には大体分かるものだし、別キャラが割れたって困るのはBOTや升をやってる人間程度のものだ。

つまりは今までよりは勢力を計ることは簡単になる。
しかし、それ以上の御利益(利用法)は攻城戦的視点から見れば浮かんでこない。

まあ、データを収集する方法については、規約に引っ掛かる可能性がある部分もあるから、設置を止めさせようとすることは、推進するよりも遥かに簡単だ。

それこそ、反対したい人間にとっては挙げ足を取る要素がいくらでもあるわけだ。
そして、そういう人間の声は必ず賛成者の声よりも大きい。
だから、安易な反対論に乗せられて諦めるようなら最初から無い方がマシだ。
[PR]
by arch_unyuu | 2005-11-10 21:30 | Odin全般