人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
同盟月例報告
オレから見たodinの攻城戦勢力というのは、主だった同盟で比較すると今回の記事のような順番と感じている。
まあ、「格付け」というやり方も色々あるかと思うが、そこはそれだ。

項目の中でさらに細分化した分け方にもなっているが、基本的に先に記述する同盟ほどオレの中では強い同盟と評価していると考えて貰えれば幸いだ。

【大手】
★FF同盟・CC同盟

この2つの同盟は今の所質・数において、odinの中では頭2つは抜けた存在と言える。
数そのものはどちらも3ケタに乗るかどうかというところだろうから、超大手というほどの力は無いと思うが、質の面で中堅以下と大きな差があると感じる。
中堅勢があまり攻めないというのもあるが、この2つに好勝負できるのは大手勢のみであり、新しいサプライズが無ければ勢力に動きも無い、そんな印象を強く受ける。

【大手次点】
★BH同盟

上記2同盟とどこが劣るかというと、それは数であろう。
数だけならば中堅上位と同程度ではないだろうか。
では、どこがBHがBHたる部分かというと、やはり質である。
コレ以下の同盟と比べれば、やはり長期間に渡ってゲフェンに君臨している差は大きい。
総力を挙げて出てこられた時の実力は、今の中堅では正面突破するのは難しいだろう。

★RdLS同盟
ココ数週間ゲフェンに滞在している事を考慮すれば、徐々にコレ以下の中堅との差は開きつつあると思うが、まだその実力そのものはEVEや迷宮に毛が生えた程度のものと考える。
そういう意味では大手次点とするにはやや物足りない面もあるが、ここは期待分も込めて。
もちろん、他の中堅同盟と違いを感じる部分だってある。
それは実力や戦況を見極め、判断する力は他の中堅と比べて優れていると思う。
これが現状での評価の差というワケだ。

【中堅上位】
★NT同盟

防衛型同盟として比較的同盟の性格がハッキリしている事、そして最近はそれなりの突破力も出てきた事で、数ある中堅上位勢力としては半歩抜け出していると言ってイイ。
しかし、素直に制圧~防衛とできれば良いが、戦況の荒れた砦を制圧する力は未だに中堅の中では並と見受けられ、その辺りが様々な状況下で安定感を見せるRdLSよりは半歩下と感じる要因である。

★EVE同盟・迷宮同盟・FM同盟
中堅上位の同盟を、この枠の中で格付けするのは極めて難しい。
どの同盟にも一長一短があり、どういう部分を評価するかで順位が変わってくるからだ。
ココ最近は伸び悩んでる感の大きいEVE・迷宮だが、数で考えれば上位に来る。
しかし、質・戦略的に考えれば、経験豊富で性格も比較的明確なFM同盟の方が優位だろう。
まあ、ゲフェンには一歩足りない同盟という意味ではどこも一緒である。

【中堅】
★BoK同盟

中堅上位格の同盟ともなると規模自体は大手に限りなく近付いてきているだけに、おそらく平均50名前後と考えられるBoKはそれらの同盟と正面からぶつかるとなると不利となる。
フェイヨンに進出して間もないだけに、余計に常連組との規模の差が目立つ。
しかし、実力自体は中堅と呼んでも問題無いくらいまで強くなっていると思う。
堅実性や上位の不安定性を考えれば今後も徐々に伸びていくのではないかなと感じる。

★闇夜同盟
元々大手の一歩手前まで行った田代同盟の一員だっただけに、同盟が持っている力そのものはは中堅の中でも比較的高い部類にあると思う。
しかし、過去には元同盟と不仲を起こすなど不安定な要因を幾つか抱えており、基盤が不安定そうな印象を与えるのがこの同盟の最大のウィークポイントであろう。
闇夜に中堅らしい存在感や強さを感じないのはこの辺りからだと思うが。

★鏡花同盟
攻め同盟として名高いが、最近は終盤に防衛姿勢も見せるなど注目度は高まっている。
基本的には攻めてナンボという感じだけに、攻めた時の強さは勢力以上。
しかし、基本的には中堅としては勢力は小さめなので、じっくりと守った時にどうかというのが今後を占う大きな鍵となる。
このクラスの同盟としては珍しく鮮明なギルドカラーと2つ空いた同盟枠というそこ知れぬ可能性を感じさせる同盟でもある。

【発展途上~中堅】
★- ⅹ -

相変わらず単体で頑張っているようだし、勢力として相当質の高いところにあるのも相変わらず。
しかし、それなりに安定して取れる砦がプロ・アルデに留まるのも相変わらず。
単体ギルドとして見れば極限レベルだが、全体から見れば中庸なレベル。
現状で40人前後とされる数を考えれば、最早これ以上の数的伸びは期待できない。
・・・と言いたいところだが、系列ギルドも攻城戦に出てきているみたいだから、もう少しは単体でも伸びていくかもしれんな。

★FeLe同盟
ewig Blumeが抜けて以降、残念な事に少々衰退してしまった。
攻守のノウハウや実力そのものは今週久々にアルデをとったように、その程度はあると思う。
しかし、今後の伸び代はというと・・・1ギルドでソコソコ力があり、尚且つ同盟先に飢えているなんていう都合の良い所は早々に無いだけに、地道な努力に期待する以外無い。

★SSG同盟
良くも悪くも勢力があまり変わらない以上、この同盟は安定株とも言える。
しかし、守ればフェイヨンに行ってもなかなか強そうなのに、それを押し上げるだけの力が無いというのが何とも歯痒い。
守る事にかけてはこのレベルの同盟の中ではピカイチとも言えるレベルだから、現状の考え方を守り続ける限りは大崩れすることなく今後もイケると思う。
しかし、アルデが荒れる時代になったら本当に危ないと思うぞ。
実際、荒れ気味になった週の成績はあまり芳しくないみたいだしな。

【発展途上】
★でこぼこ同盟

V3の盟主と言えば聞こえは良いが、結局先日進出したアルデバランからは弾き出された。
硬いということで評判のV3砦に、大手中堅の居ないプロンテラならばそれなりに制空権を握る事もできるのだろうが、それ以上に行くには絶対的な勢力は不足気味なのだろう。
一応防衛主体で戦っているだけに、素直に防衛体制に入れた時のノウハウはあるようだが、もう少し力を付ける必要があると考える。

★忘却同盟
8ギルドあった当時よりは明確な個性は薄れたが、結果的に見ている限りはクセモノだなぁ・・・
あれよあれよの間に完全防衛されたことが何度もあるが、意外と勢力としても強いのだろうか。

★SLI同盟
アルデバランまでは好勝負するが、フェイヨン以上では名前を聞いた事が無い。
今までの戦歴的に、防衛をできる時はしてる感じだが、根は割と好戦的な感じだなぁ・・・
まあ、現状では同盟枠は埋まっているし、今日明日というレベルで大きく伸びる可能性は低い。
しばらくは今のレベルに留まるだろう。

★舞桜花同盟
最近復調気味か?プロンテラを良く取るようになってきたな。
しかし、プロンテラ以外ではあまりお目に掛かれないのも事実。
せめてアルデバランで実績を残せるくらいまで育って欲しいものだな。
by arch_unyuu | 2005-11-08 20:30 | 同盟考察