人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おでんの屋台
odenya.exblog.jp

ラグナロクオンライン・odinサーバーに住むアークエンジェリングの悪うにゅうが見つめた日々の記録。

by arch_unyuu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
同盟考察~RdLS同盟~
今週はフェイヨン勢が大挙してゲフェンへ押し掛けただけに、その辺りを中心に色々と耳寄りな情報を寄せていただいており、非常に嬉しい。
今回はその中堅勢を中心に話をしていこうかと思う。

RdLS同盟、今の体系になってからのイメージはやや薄い感じだった。
フェイヨンに常駐していたのは知っていたが、積極的に打って出るタイプでもなく、過去に大きな実績があるわけでもなく、イマイチ掴み所が無い感じだった。

強いて言えば、Lost Soulは出てきた当初は結構な攻めギルドだった気がするな。
今年頭に色々あったフミキリから出たメンツが結成したと噂のあったギルドもここだっただろうか?
少なくとも、名前が売れてきた段階でそこそこの勢力だったと記憶しているので、RdLSの土台となるには十分な実力を兼ね備えているものと思われる。

あとはbleu de vant、ここは昔はレーサーギルドとして有名だったと記憶している。
Raison d'etreはエンブを見ると、どこかで見た事があるんだが、どこだったかな・・・

まあ、結局は防衛志向の同盟の常で、現在のゲームバランスでは人数以上の強さを見せる同盟ということだろうか?
RdLS同盟、正確な人数は分からないが最低でも50~60名前後は所属していると考えられる同盟であるので、防衛すれば中堅同士なら負ける事は無いだろう。

だが先にも述べた通り、元々攻撃的な性格のギルドも含んだ同盟であるので、防衛志向が強い所には珍しく規模に見合った突破力もあるのではないかと思う。
今回のゲフェン進出も結局は放棄砦であったB2をかっさらった形ではあるが、それ以前の最初の1時間でいくつかの砦を攻め回って結果を出していることからもそれが感じられる。

今後の考察であるが、規模・質の面では大体迷宮・EVE辺りと横並びであろう。
今回は賢明な判断により、それらの同盟を突き離すことに成功したが、横並びから抜け出すには今回のゲフェンを足がかりとして、質的な強化を図る事が近道であると思う。

数的には同盟枠はココは4つ全て使い切っているところだけに、同盟内で同盟再編に繋がる機運が無ければ新たな同盟先を得て飛躍する可能性は低い。
所属人数やギルドの歴史から推測すれば新規の人員を確保する余力もそこそこは残っているとは思うが、新規の人間の加入率・定着率というものも思いの外低い。

よって、様々な幸運を得たFF同盟や、元々質の高いもの同士が同盟を組んだFMF同盟のように急激に頭角を表すことは無いと考える。
同盟内の結束はかなり強い同盟と見受けるので、そこはゲフェンという良い環境を足掛りに今までのような地道な努力を重ね、一つの勢力となってもらいたいものだ。

上手くゲフェンに進出で来た今後は色々とマークも厳しくなる事と思われるが、そこは頑張っていただきたい。

★追記
色々と寄せていただいた情報からRaison d'etreは元ふぁんた同盟系ということだが、ふぁんた同盟というとプロンテラ辺りで良く見かけた同盟だな。
プロクラスの同盟の中ではそこそこの強かったイメージがあるが、ギルドこそ違うがコールは良くされていた感があるので、やはり元々は攻め色の強い所と言えるだろうか。

防衛続きということは、RdLSとなった今はその面を強化しているということにもなるだろうが、やはり今回のように攻めに回ってもソコソコいけるというのは、過去の名残なんだろうな。
by arch_unyuu | 2005-10-25 06:30 | 同盟考察